NuAns NEO [Reloaded] の液晶が割れたから修理することにしました③

②の続きです。前回の内容は、以下からどうぞ。

mini-velonica.hateblo.jp

 

前回投稿した通り、修理中の2週間を乗り切るための、代替機の準備が完了しました。

代替機は以下の2台構成です。

この2台構成で生活して2日ぐらい経ちましたが。。。

左右のケツポケットにスマホ1台ずつ入ってて、すげーお尻重い。。

 

あとは新たな発見だったのですが、LTEWi-Fiも使わないスマホって本当に電池の持ちが良い。

Xperiaは、外では基本機内モードにしていますが、通勤の往復(往復約2時間)でフルに音楽を聞いていても、10%ぐらいしか電池が減ってない気がします。

 

ということで、続きです。

6. 送る前に端末を初期化する

これは、特にサポートセンターから指示されているわけではありませんが、個人情報が第三者の目に触れるのはやはり抵抗があります。

幸いNuAns NEO [Reloaded]を購入したのは先月で、電話帳データは前回使っていたXperiaに残っていますし、写真や音楽データは全部SDに入っているため、内部メモリ内のデータはわずか。

ここは気持ちよく初期化していこうと思います。

f:id:mini-velonica:20170926233017j:plain

割れた液晶ガラスによる危険防止のためサランラップで包まれたNuAns NEO [Reloaded]

 

初期化は、Androidの設定アプリから操作可能なようです。

設定アプリ > バックアップとリセット > データの初期化

 

「全部消えるけどほんとにいいの?」

「この操作は元に戻せないぜ!知らないぜ!」

的な画面が2回ほど表示されるので、迷いなく「すべて消去」を選択。

 

データの初期化... のダイアログが表示されたのち、再起動が始まります。

 

数秒で完全消去完了。

私の個人情報なんてそんなものなんだな、、と若干の寂しさを覚えつつ、再起動完了を待ちます。

起動完了したら初期化作業終了です。

 

 

f:id:mini-velonica:20170926234637j:plain
すべてを忘れて「ようこそ!」と言語選択を待つNuAns NEO [Reloaded]

 

7. 端末を送付する

前回の投稿のメールによると、送る必要のあるものは以下です。

 

<送付するもの>

  1. 端末本体
  2. 症状を記載したメモ(「見積もり希望」の旨を明記する)
  3. 端末初期化/Felicaデータ消去同意書

2のメモには、液晶の割れた箇所を示す図と、本体の動作には問題なかった旨を記載しておきました。

荷造りの準備が完了したので、クロネコヤマトの宅急便コンパクトで、サポートセンターに送ります。

 

さて、何日で修理完了するか、、そして一体いくら払うことになるのか。。。

 

④に続きます。