NuAns NEO [Reloaded] の液晶が割れたから修理することにしました①
NuAns NEO [Reloaded]を、2017年8月に購入しました。
すごく気に入ってたのですが、外出中に、ゴツゴツしたアスファルトに落としてしまい...涙
いっぱつで割れてしまいました。。。
落とした角度が悪かった。スマホの角のところがちょうどアスファルトに当たっちゃった。
割れたNuAns NEO [Reloaded]
白い液晶部分に斜めにヒビが入っているのと、写真で見えづらいのですが、端末上部の黒いカメラ部分はもっと細かいヒビが入ってしまっています。
中身には問題ないので、使おうと思えば使えるのですが、
Wi-FiのON/OFFとかで通知バーを出そうとフリックすると、細かいガラスの粉が出てきてちょっと危ない雰囲気です。。。
いろいろ調べましたが、NuAns NEO [Reloaded] の修理に関しての情報が少ないようなので、記録に残しておきます。
1. サポセンに電話する
「NuAns NEO [Reloaded] 修理」でぐぐって、とりあえず専用のサポセンがあるようなので電話しました。
https://neo.nuans.jp/reloaded/support/contact-2/
若干不慣れなオペレータのおねいさんによると
- 液晶の故障は有償
- 費用は実物を見ないとなんともいえない...でもだいたい2万ぐらいかな?
- おサイフケータイ使ってると別途初期化費用も発生
- 送料もユーザが負担
- 初期化の同意書とかを端末と一緒に送ってもらう必要あり
- 修理期間は、端末が届いてから2週間ぐらいかかる
- 修理中の代替端末は、キャンセル待ちでかなりな人数が待っている状態なので、自分で用意した方が早い
- 端末送付先とかもろもろの情報はメールでおくるから、とりあえずサポートにメールをくれ
とのことでした。
2. 即日修理可能な店がないかググりまくる
最近は、iPhoneやXperiaのようなメジャーな端末なら、即日修理可能なお店が多そうなので、NuAns NEO [Reloaded]も、同じように対応してくれるお店がないかどうかググりまくりました。
結果、NuAns NEO(Win10Mobile)なら、大阪のスマートドクタープロというお店でやっているようでしたが、NuAns NEO [Reloaded]は対応可能なお店がなさそうでした。
3. 端末送付先などの情報をもらうため、サポートにメールする
電話を切った後、すぐにサポートにメールしました。
サポートのメールアドレスも、上記のサポートサイトに記載されていました。
[メールの内容]
NuAns NEO Reloaded液晶割れについて
お世話になります。
先ほどお電話でサポートセンターに連絡させていただきましたが、
NuAns NEOR eloadedの液晶が割れたため修理を希望しています。
送付先や注意事項などの詳細を折り返しご連絡いただけますでしょ
よろしくおねがいいたします。
4. サポートから返信が届く
約24時間後、添付ファイル付きのめっちゃ長いメールが届きました。
読むとわかりますが、うーむ修理に2週間。。。この2週間をどう凌ぐかが問題です。
[メールの内容]
お問合せ頂きまことにありがとうございます。
恐れ入りますが物理破損は有償での修理となります。
おおよその修理金額でございますが、
実際に拝見させていただきませんと確定できかねます。
FeliCaの使用有無により、FeliCa消去手数料や
おサイフケータイロック解除料などが発生する場合もございます。
★交換が必要な付随パーツや、部位などで変動します。
また、それら費用に加え、往復の送料もお客様ご負担となります。
以下に修理品送付先並びに送付案内を記載いたしますのでご確認い
お手数ではございますが、
尚、検証の為のお預かりのお時間に関しましては、
目安として到着後約1~
(ランニングテストの内容などにより前後いたします)
予めご了承いただきますようお願いいたします
------------【ご送付いただく物】--------
・製品一式
・症状・作業内容をお書き添えのメモ
(できるだけ詳しくお願いいたします。)
・上記メモに「見積もり希望」旨追記
*お送りいただく書類に、不備、漏れなどがあった場合、
修理納期の遅延を招いたり、
保証期間内であっても、
ご注意いただきますようお願いいたします。
-------------【 宛 先 】-------------
〒880-0844
宮崎県宮崎市柳丸町145-3
NuansNEOサポートセンター
電話番号:050-5577-8695
★海外からの荷受、ならびに海外への発送はできません。
★修理受付は宅配・郵送のみとなります。
持ち込み修理は受け付けておりません。
---------------【 作 業 内 容 】-------------
弊社でお預かりしてのご対応は修理が基本となります。
検証作業を経て、
それが適わない場合には、
また、検証の結果、
現状返却となる場合もございますので、
作業上、初期化などが必要となる場合があるため、
必要に応じて、
<<重要>>
・修理に際しては同意書の記入が必要となります。
添付の同意書をダウンロード・印刷頂き、
ご記入のうえ修理品に同梱いただきますようお願いいたします。
<<重要>>
・端末に設定しているGoogleアカウントに関しては、
<削除方法>
設定>アカウント>Google>
・操作不能等でアカウント削除ができない場合は、
同梱頂くメモ紙に、アカウント・
<<重要>>
・ロック画面にパスワードを設定している場合は、
あらかじめパスワードを解除していただくか、
もしくは解除パスワードを記載したメモを同梱願います。
--------------【有償修理の詳細】-------
無償対応の条件を満たさない場合、有償でのご対応となります。
弊社へのご送付とご返却についての送料はお客様のご負担となりま
修理にかかる費用については、検証の結果に基づき決定され、
実際に修理するかについては、
修理を行う場合には、
修理完了後に、お客様のお手元にご返却をいたします。
修理を行わない場合には、現状でのご返却となります。
<重要>
Felica使用時は、Felicaデータの消去を行います。
有償修理の際は、Felica消去費用5,
--------------【お預かりの期間】-------
商品をお預かりしての検証作業等については、
一律到着順にご対応させていただいておりますため、
弊社への到着日から換算し、営業日にして1~
また、弊社への商品到着時、およびご返却のための発送時に、
メールやお電話等でのご連絡はいたしておりません。
併せてあらかじめご了承をお願いいたします。
上記ご確認の程何卒よろしくお願い申し上げます。
とりあえず今日はここまで。続きます。