NuAns NEO [Reloaded] の液晶が割れたから修理することにしました②

①の続きです。前回の内容は、以下からどうぞ。

mini-velonica.hateblo.jp

 

ということで、前回投稿した通り、nuans neo サポートセンターさんから、NuAns NEO [Reloaded] の修理に関するメールが届きました。

そしてここで、新たな事実が判明します。

新たな事実その ① 予想外に費用が高そう

[メール抜粋 1]

おおよその修理金額でございますが、
実際に拝見させていただきませんと確定できかねます。
FeliCaの使用有無により、FeliCa消去手数料や
おサイフケータイロック解除料などが発生する場合もございます。
★交換が必要な付随パーツや、部位などで変動します。

また、それら費用に加え、往復の送料もお客様ご負担となります。

(中略)

Felica使用時は、Felicaデータの消去を行います。
有償修理の際は、Felica消去費用5,000円が発生いたします。

 

前回の電話で、オペレータのおねいさんに液晶修理は2万ぐらいかかると言われていましたが、それに加えておサイフケータイロック解除やFelica消去に5000円以上かかるということです。

しかも、往復の送料もこちらが負担と記載されています。

修理センターのある宮崎県まで、クロネコの宅急便コンパクト(60サイズ未満)で送ったとしても、私の住む関東圏からだと片道810円かかります。

 

多く見積もって3万円弱。。うーむ。予想外に高い。。。

でも、端末を新規購入したら5万かかるので、これは仕方がありません。

 

新たな事実その② データ全部消えるかも!

まぁ、これはある程度想定内ではありましたが、端末初期化・Felicaの初期化の同意書にサインして同梱が必要です。

 

[メール抜粋 2]

修理に際しては同意書の記入が必要となります。
添付の同意書をダウンロード・印刷頂き、

ご記入のうえ修理品に同梱いただきますようお願いいたします。

f:id:mini-velonica:20170925233201p:plain

添付されていた同意書

 

つまり、端末を送る前に必ず、データのバックアップと、おサイフケータイの残高移行をしておく必要があるということです。

 

これで流れはだいたいわかりました。修理を行う方向で検討することにします。

 

5. 修理中の2週間をどう乗り切るか検討する

修理に出すと、2週間はスマホが戻ってこないので、その間をどう過ごすかを考えなければなりません。

我が家は夫婦でスマホ関係の仕事をしている関係で、端末は山ほどありますが、どの端末でどう過ごすのが一番効率的なのか。。

 

まず、私が最低限スマホに求めることを、優先度の高い順に列挙してみます。

  • LTE通信が可能なこと
  • LINEが使用可能なこと(これまでのやりとりも完全移行した状態で使用したい)
  • Suicaが使用可能なこと(通勤用)
  • 楽天Edyが使用可能なこと(職場での社食の支払い用)

上記を簡単に実現できる代替機を考えてみます。

案1 iPhone6PlusとXperia ZL2の2台持ち

iPhone6Plus:Simを差し替えてLTE通信可能にし、LINEや電話用にする

Xperia ZL2:SuicaEdyの残高を移行し、通勤や昼食の決済用にする

※このXperiaは、NuAns NEO [Reloaded]を買うまで使っていた端末で、felica搭載機です

AndroidからiOSへLINEのトーク履歴データを移行できないことが判明したため却下

案2 Xperia ZL2にmineoのプリペイドSimを挿す

Xperia ZL2はau端末のため、私がNuAns NEO [Reloaded] で使用しているBiglobeのSim(docomo回線)を挿すことができない。

というわけで、au回線であるmineoのプリペイドSimを購入してLTEを使えるようにして、LINE・SuicaEdyを1台で可能にしちゃおう、という案。

ただし、mineoのSim購入費用として3996円が必要なのと、このSimカードには電話番号がつかないのでデータ通信のみ(電話不可)の使用となる。

→mineoのSimが近くに売ってなかったので却下コンビニとかに売ってるもんだと思ってた)

案3 Nexus 6PとXperia ZL2の2台持ち

Nexus 6P:Simを差し替えてLTE通信可能にし、LINEや電話用にする

Xperia ZL2:SuicaEdyの残高を移行し、通勤や昼食の決済用にする

→LINEのデータ移行もAndroid同士でスムーズにできそうなので、この案を採用!

 

2台持つのがかなりだるいですが、幸い追加費用なしで代替機を準備することができました。

おサイフケータイ、LINEのデータ移行も、結構スムーズにいきました。

意外と時間がかかったのは、Googleアカウントの設定や、毎日使っているアプリのインストールとアカウント設定。。。(Twitterとかinstagramとかcookpadとか)

超だるかった!

 

 

③につづきます。