NuAns NEO [Reloaded] の液晶が割れたから修理することにしました④完

待ち焦がれた端末が戻ってきたよーーーーーーーー!!!

 

これにて完結となります。前回の内容は、以下からどうぞ。

mini-velonica.hateblo.jp

 

到着までにいろいろイベントがありましたので、記録に残しておきます。

1. 見積書が届く

故障端末を送付して14日後、以下のメールで見積書が届きました。

 

[メールの内容]

この度は修理に際しお時間を頂きまことに申し訳ございません。

お送りいただきました修理品に関しまして、お見積もりが発行されておりますので、
本メール添付にてご連絡をさせていただきます。

恐れ入りますが、添付ファイルについてご確認頂き、
お見積もりの可否についてお返事をいただきますようお願いいたします。

また弊社にて検品を実施する際に、本体にデバイスプロテクションが
かかっておりログインすることができませんでした。
Googleアカウントによる端末保護機能です。
※本体の初期化を行う際に、Googleアカウントが残っていると動作する機能です。

お見積り了承時。初期化前にご使用されていました、
Googleアカウントにてログインを行わないと
検品を実施することができません。
そのため恐れ入りますがGoogleアカウントとパスワードをお教えいただきませんでしょうか。

ディスプレイ保守部材の一部が不足しており、
現在修理対応が行えない可能性がございます。

1日も早くご返却できるよう、調達を行っておりますので
お急ぎのところ恐縮ではございますが、
今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げます。

保守部材が入庫次第、順次優先して対応して参ります。

以上、ご確認のほど宜しくお願いいたします

f:id:mini-velonica:20171119211540p:plain

 

ここでついに、修理費用が20,466円かかるということが明確になりました。

痛い出費ではありますが、背に腹は変えられません。

 

それにしても、初期化しても前回のGoogleアカウントでログインを求められるのは予想外。。(Android5.0以降はに設けられたDevice Protectionという機能だそうです)

 

仕方なく、返信のメールに

・見積もり了承の旨

Googleアカウントのパスワード

を記載して返信しました。

なお、上記見積書には、見積もりに対する署名の記載欄がありますが、私は特に見積もりにサインすることなく、メール本文に見積もり了承の旨を記載しただけでOKでした。

 

2. 端末交換のお伺いがくる

故障端末を送付して35日後、以下のようなメールが届きました。

 

[メールの内容]

日頃より弊社製品をご愛顧いただきありがとうございます。

この度は、修理に際しお時間をいただいており、
ご不便をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

お預かりしている修理品に関しまして、
保守部材が一部不足しているため、
部分修理が行えない状況が続いておりますが
このたび、交換用の本体が準備できましたので
本体交換にて対応させていただきたくご連絡いたしました。
本体交換に伴い、端末のシリアル番号やIMEI番号が変更されます。

なお、修理価格に関しましては、先日ご案内差し上げました
見積り金額から変更はございません。
パーツ修理価格にて本体交換を行わせていただきます。

上記ご検討いただき、本体交換にてご了承いただける際は
お手数ですが、再度本メールの返信にてご連絡いただきますようお願いいたします
了承のご連絡をいただき次第、本体交換での作業を進めさせていただきます。

誠にご不便ならびにご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

 

要するに、「部品足りねーから、もう端末交換しちゃっていい?あ、お値段据え置きよ。」ということらしいです。

もともとデータ初期化済みですし、元の端末に未練もありませんので、端末交換了承の旨を返信しました。

 

3. 新端末が届く

故障端末を送付して42日後、自宅に戻ると、ポストに見慣れない日通の不在通知が入っていました。

それは、遠く宮崎から航空便を利用してはるばるやってきた、わたしの新しいNuAns Neo Reloadedお届けの知らせでした。

 

そしてその週末、ついに。。。

修理代金の20,499円との代引きにて、
生まれ変わったNuAns NEO Reloadedを受け取ることができました!!!

 

f:id:mini-velonica:20171119220120j:plain

Googleアカウントのバックアップ機能のおかげで背景まで元どおり

 

やっと端末2台持ちからも解放され、元の生活に戻りました。

いやー長かった。

 

あと、へぇ〜と思った点がひとつあります。
新端末の輸送を、通常の宅急便ではなく日通の国内航空便を使用して配送していることです。

宮崎から関東圏に荷物を送る場合、通常の宅急便だと翌々日到着となってしまいますが、日通の航空便だと翌日に到着するようです。

配送料は、サポートセンターの見積もりによると950円でユーザー負担なのですが、普通にヤマト運輸で送っても同じぐらいの料金をとられるので、これは時短になっている気がしました。
(私の場合、平日受け取ることができなくて週末になっちゃったのであまり意味はなかったですが)

 

まとめ

NuAns NEO Reloaded の液晶修理には、

約20,000円の修理費用が必要で、

修理期間は約1ヶ月半かかる!

 

 

でも、丸みを帯びた手に馴染みやすいフォルムや、おさいふケータイの便利さ、着せ替え可能なカバー、他のスマホのように邪魔なプリセットアプリが入っていない点などなど、総合的に大好きなスマホです。

 

スマホ購入を検討されている方には、ぜひ選択肢に入れていただきたいと思います。

 

[NuAns NEO Reloaded]

http://amzn.to/2hJUnsC